メインメニュー

categories

archives

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

12/10、今年最後の練習。

0
    今年最後の練習レポートです!

    -------

    今年最後の練習は、新しい方も参加して頂き、人数15人。楽器もニーノからバリトンまでと、賑やかな練習でした!

    練習の最初は、来月の訪問演奏の練習を。
    フィールドの定番曲や懐メロなど5曲に加え、途中に挟むアンサンブルは、お初の物とみんなで一緒に歌える曲と、バラエティーに富んだ内容になっていて、とても楽しみです。

    後半は、前回のブログでもお知らせしました、来年の五周年記念コンサートの曲を、指揮者のご指導を頂きながら、進めました。
    吹奏楽の定番の名曲。みんな大好きな曲で、つい吹きすぎちゃいます(笑)
    テナーパートの皆様、張り切りすぎですよ!
    私も含めww
    張り切り過ぎないように、気をつけましょう!

    練習後は、忘年会。
    フィールドでは、新年会の時に1人3つまで、今年の抱負を紙に書き、忘年会で成果の発表をします。
    今年は、新年会も忘年会も参加した6名の成果を聞きました。
    3つとも抱負を覚えていて、達成してる人、1つも覚えていなかった人、それぞれで、楽しい話がたくさん聞けました。
    今年も楽しく飲んで、楽しく締めくくれました(笑)

    来年は5周年記念コンサートに向けて、楽しみがたくさん待っています。
    来年も、フィールドをよろしくお願いします!


    11/18の練習

    0
      18日の練習の様子が届きました♪

      -------

      11月18日、清瀬での練習でした♪
      アンサンブルパーティーからもう一週間経ったとは…
      余韻冷めやらぬうちに、来年に向けて練習開始です!

      な、な、な、な、なんと!

      \単独公演決定/
      パチパチパチパチ!!!!!!!

      2018年8月26日(日)
      高津市民館にて

      saxofield結成5周年記念コンサート


      昨年から少しづつ企画を練っておりましたが、いよいよ曲目も決まり、ついに練習が始まりました!


      結成5周年なんですね。

      私はサクソフィールド に出会って2年弱ですが、5年以上前から一緒に活動されてる方もたくさんいます。

      5年前に新たにサクソフィールド を結成してから、たくさんの本番と飲み会で絆を深めてこられた事でしょう。

      細く長〜くフィールドを続けていきたいと
      代表が語っておられました。

      この5周年の記念演奏会は
      わたしには計り知れないほど、saxofieldにとって特別で大切な演奏会になるのではないでしょうか。


      今からとても楽しみです!

      この日は記念コンサートで演奏予定の曲をたくさん吹きました!

      はじめのほうはゆっくり練習してましたが、終了時間が迫ってくるとインテンポでやってみよう!と、楽しい発言が…

      それでもみんな吹ききっちゃう。
      さすがーーー。
      わたしついていけませんでした(笑)

      初参加の方も1名来てくれました。
      5周年も出たいと言ってくれて♪
      ますます楽しみですね。

      11/11、アンサンブルパーティ!

      0
        11/11、Saxofieldアンサンブルパーティ。

        ブログでは練習後の乾杯!写真ばかり掲載するラージアンサンブルのサクソフィールドですが、
        今日は違います。
        終わりまで待てず、本番中に乾杯です。

        アンサンブルパーティ、
        概要は、「フィールダー(メンバー)がそれぞれ組んでいる小アンサンブルを、
        みんなに聴いてもらい、且つ、宴会も一緒にやってしまおう!と言う、飲んだくれ演奏会。」
        全13グループが集まり、順にワイワイと演奏披露。

        初試みの演奏会でどうなることか?!と思いましたが、
        身内に聴かせるなら辱めを味わいたくない!(筆者推測)と、時期早くから練習に取り組むグループ続出。
        曲もしっとりクラシックから、派手なポップスなど幅広で、いろんなジャンルの曲がパーティを盛り上げてくれました。
        あのグループやこのグループの演奏はとても素晴らしく、見習うところ多し。

        さらに、
        ここは一発盛り上げなきゃ!と考えたフィールダー達。
        司会者の金ピカゴールドジャケット着用から始まり、オレもワタシもと言わんばかりに小ネタ・小道具・手品・ダンス・寸劇・ヤラセなど、
        ちょいちょい挟んでくる幾つかのグループ。(一部のお調子者グループ)
        年末が近いからか、かくし芸大会と勘違いしたようです。
        あの、●ンジュレーさんや、●ザンクロさん曲までもが、出落ち芸に使われていたのは夢だったのでしょうか。

        全部の演奏が終わった後は、参加者の投票による「演奏賞」「演出賞」の発表。

        「演奏賞」は、テキーラ!などのラテン曲を演奏したあのグループ。(Cカルテット)
        「演出賞」は、テキーラ!などのラテン曲を演奏したあのグループ。(Mカルテット)

        偶然にも、アレンジは違えど同じラテンを演奏した2チームでした。
        ※注意:クオリティは全く違います。

        そんなこんなの初アンサンブルパーティ、
        吹いて食べて飲んで吹いて踊って喋って、あっと言う間の3時間。
        「サックス」と「宴会」が大好きなフィールダーは、次はいつ開催しようか!?と2次会で盛り上がってました。


        ★4重奏〜8重奏の全13グループ★

        1  バリトン4兄弟
        2  Business Class Saxophone Ensemble
        3  BEAUTY & THE BEAST
        4  麦わらのカルテット
        5  西湘南Saxophone Ensemble(仮)
        6  ちさカル
        7  もじゃかる
        8  Fête Saxophone Ensemble
        9  Saxophone Ensemble Felice
        10 Libre Saxophone Quartet
        11 Joyful Saxophone Quartet
        12 アンサンブル サクゴレン
        13 小野組
        おまけ バリトン男女8重奏(バリトン4兄弟&小野組)


        (ぺ)

        9/17、ジョイカッパコンサート

        0
          今回のブログ担当はゆきです。
          毎回くじ引きで、公平に決めているはずなのですが…多分断トツで記事を書かせて頂いてる気がします(笑)

          今回は私が持ってきた本番…ということで、引き当てる運命だったのかな。

          せっかくなので、楽しく振り返りたいと思います!


          9月17日(日)
          神奈川県川崎市宮前区の土橋小学校の多目的ホールにて、ジョイカッパコンサート、無事終了しました。


          ジョイカッパコンサートは、今回で12回を迎える地元に密着したお客さんとの距離の近い、アットホームなコンサート。

          音楽監督箕輪響先生、ゲストにファゴット奏者の内田小百合さんをお迎えし、前半はアンサンブルステージ、後半はファゴットソロのコンチェルトを中心としたプログラム。


          台風の影響も心配されましたが、たくさんの方々が聴きにきてくださり、温かい雰囲気の中での演奏会となりました。


          私たち、サクソフィールドが演奏したのは

          踊り明かそう
          〜楽器紹介〜
          チャイコフスキアーナ
          ムーンリバー
          グレンミラーメドレー


          グレンミラーメドレーでは、なんとサックスではなくクラリネットも登場…というサプライズ。一番盛り上がって、やはり皆さんにはジャズがとても人気のようでした!


          そのあとは、ファゴット内田小百合さんをお迎えしたステージ。
          サクソフィールドからも四名が伴奏カルテットとして出演し、コンチェルトの伴奏をお手伝いさせていただきました。


          なかなか難しいコンチェルトばかりでしたが、伴奏カルテット、頑張りました!終演後、内田小百合さんと。


          サクソフィールドのみんなとも集合写真!

          可愛らしくて、とても素敵な方でした。これからもどんどんご活躍されることをお祈りしてます♪


          演奏後はもちろん…おつフィー!こちらも大盛り上がりで、楽しい一日の幕を閉じました!

          8/20の練習

          0
            8月20日(日)のブログ担当(マ)さんからレポートが届きました!
            -------

            来月の本番に向けて、練習しました♪

            出席者11名。
            一曲づつ、メンバー同士で意見交換をしながら音楽を作っていく工程はとても勉強になります。
            新しいワクワクや刺激をたっぷりもらいました(*^ω^*)

            13時〜17時まで楽しく練習した後は お疲れさま会♪♪

            来月の本番が楽しみです!!



            9月17日(日)
            第12回ジョイカッパコンサートinカッパーク鷺沼

            ♪音楽で楽しむ♪
            ♪音楽で歓ぶ♪
            ♪音楽に感動する♪

            川崎市立土橋小学校4階多目的ホールにて 14時開演です!
            ぜひ聴きに来てください?(*´?`*)??
            お待ちしております♪


            | 1/15PAGES | >>