6/4の練習

0
    今回は☆ゆき☆さんに練習の様子をレポートしてもらいました!

    -------

    今回のブログは☆ゆき☆がお届け致します!

    6月4日日曜日、一週間ぶりのフィールド練習でした!

    9月に、神奈川県川崎市で開催される「ジョイカッパコンサート」に出演することが決まったので、この日はその選曲がメイン。

    クラシカルなあの曲や、ジャジーでカッコ良いあの曲、映画で有名なあんな曲などなど。楽しい曲をたくさんご用意しました♪

    あとは練習するのみです…!

    詳細は日程が近くなりましたら、ご案内します。それまでお楽しみに…!

    この日は、なんと5年ぶりに参加してくださった方も。久々の再会に、練習後の会も相当話が弾んだそうな…。(参加できずザンネンでした(´;ω;`))

    近頃は新しいメンバーも増えてきて嬉しい限り。こーんな感じでゆるく活動しておりますが、興味を持ってくださったサックス吹きさん、是非一度遊びにきてくださいねー♪


    5/28の練習

    0
      (え)さんより5/3の練習レポートをいただきましたので掲載しますね!

      -------

      5/28(日)13:00〜17:00
      和光大学ポプリホール鶴川のリハーサル室で行われました。
      今回の練習レポートは、縁あってこの施設を予約し、約4年ぶりに参加した「えど」が担当いたします。くじ運が悪か……良かったんです!

      さて、私目線で書きますよ〜。
      こんなに久々に参加したSaxofieldですが、緊張するどころか、楽しくて笑っている自分がいました。
      ・久々に会うのに久々な気がしない
      ・別件でチラホラ演奏会で会っている人がいる
      ・10代の子達がフレッシュ
      ・初参加の女の子の音が素敵
      ・ご一緒したSopranoのおじ様達が、吹いても話してもおもしろ過ぎる

      何よりも一番感じたのは、やはり、Saxophone Ensembleが楽しい!純粋にそう思えました。

      今日はほぼほぼ初見大会!(私は)
      10曲くらい?やりました。
      目はかなり必死に譜面を追っていましたが、耳はみんなの奏でる音に夢中♪その音色の中に入っていきたくて、もっと楽しみたくて、がむしゃらに吹いてました。

      うんうん、楽しい。
      Saxophoneって、なんて贅沢な楽器なんだろう。ラージアンサンブルの世界は広くて奥が深い。もっともっと上手くなりたいなぁ。
      11月にはSaxofieldのEnsemble Partyがあり、たくさんの仲間が集結します!みんなの奏でる音楽を、今から楽しみでワクワクしています。


      4/2の練習

      0
        今回のブログ当番は(ぺ)さんです。

        -------

        4/2(日)は府中での練習会でした。

        この日は、うれしい新しい仲間1名の参加が。(^^)

        なんと、サクソフィールドのブログを見て問い合わせをしてくれたという方です。
        ブログでの「ゆる〜い活動をしているラージアンサンブルです。」を見てくれたのでしょうか?!

        さてさて練習の方は、翌週の高齢者施設訪問演奏に向けての曲を5曲練習しました。
        映画曲、昔の歌謡曲、ジャズっぽい曲。花の曲。などなどです。

        ほとんどが何度も演奏してきた曲。

        初披露曲は、昔の歌謡曲です。
        この曲は1949年発表の曲ですが、懐メロでは有名な曲なので年齢層が割と高いサクソフィールドメンバーは知っている曲。
        しかし!、新しい仲間の方はまだ20代なので、全然聞いたことが無いでーす。との事。
        (ちーん。そろそろ世代交代かもね)

        そんなこんなで(かなり省略してますが)滞りなく練習は終わり、いつものように第二部(飲み会)へ。

        新しい仲間も第二部に参加してくれたので、改めてメンバーそれぞれの自己紹介。

        そこでは既メンバーの意外な発表もいくつかあり、

        え?そんな食べ物好きだったの?
        え?そんなところに住んでたの?
        え?そんな楽器やっていたの?
        え?そんなキモイ人だったの?

        など、メンバー同士でも知らないことがたくさん聞けた懇親会になりました。

        飲み会終盤には新しい仲間に、サクソフィールドに参加してみてどうでした?と聞いてみましたが、「楽しかったです。想像通りのラージアンサンブルでした。」とのお答えが。(^^)

        ゆる〜い感じがきちんと伝わっていたようで良かったです。

        (ぺ)

        | 1/12PAGES | >>