1/26の練習

0

    1月26日 武蔵小杉にて

    サクソフィールド、今年初めての練習会でした!
    次の5月本番に向けた練習会、、のはずでしたが、
    体調不良などにより欠席者が続出。最終的に、5名で練習スタートとなりました!

    急遽、状況が変わったので(本番に出るメンバーも二人のみ…)
    気の利いたメンバー達が四重奏・5重奏の譜面を持ってきてくれました!

    大好きな曲、やってみたかった曲が並べられ…初見大会!

    ある曲では『最後のページがない!』とか
    他の曲では、『譜面をめくったら別の曲だった!』
    (それでも勘で吹き切ったYりんさんスゴイ!)
    など、様々な難関あり(笑)

    また、とある曲では、風をイメージした特殊奏法(?)の譜面指示が。
    『音は出さず。楽器に息を吹き込みながらキーをパタパタ動かす。』

    なるほどー、面白いねー!っと、早速チャレンジ。

    「(シュー、シュー)ヴホッ!(シュー、シュー)…ヴホッ!」
    ゼンゼン出来ないっ!(爆)

    今回は少人数でしたが、色々な曲が出来て、普段とは違った雰囲気での練習会でした。

    次回は、参加者が多い様なので、ようやく本番に向けた練習ができそうです!

    えり


    12/7の練習

    0

      年内のイベントも一段落したサクソフィールド、今年最後の練習です。
      集まったメンバーは10人弱。

      今回の練習会場は橋本駅近くの駅ビル内。
      イルミネーションがとってもキレイでした。
      クリスマス間近ですね〜☆

      この日の練習は、来年のイベントに向けての選曲のため、いろんな曲の音出しでした♪
      既存の曲もありましたが、フィールド歴の浅いペーペーなヒラの私は、オール初見大会!!
      目がしぱしぱ。

      ゲストをお招きしてソロをお願いする予定の曲もありましたが、きちんと代奏者が代わりを務めましたよ♪
      何故か前に出て、メンバーと向かい合いながら吹くというなかなかの苦行!(笑)
      が、楽しかったです。
      (↑やった人)

      12月という事もあり、クリスマスメドレーと第9も、みんなでぶっつけ一発演奏。
      さすがです!!
      この瞬間は、ミニミニクリスマス会&年末感溢れる忘年会みたいな雰囲気でした。
      音楽でそこまで感じられるってステキですね!
      楽器やってて良かったな〜と思える瞬間でした。

      フィールダーの方も、そうでない方も、今年も大変お世話になりました。
      たくさんたくさん楽しませて頂き、ありがとうございます。
      どうぞまた来年もよろしくお願い致しますね♪

      それでは皆様、良いお年を!!

      (さつこ)


      11/10の練習

      0

        11月10日(日)@東久留米市

        さて11月の練習日は急遽入った本番の次の日ということもあり最近では珍しく少人数での開催でした。
        四重奏吹き倒し大会!という代表(欠席)のセリフを華麗にスルーし、完全にワタクシの趣味で古典的な四重奏曲を4時間じっくり練習して動画アップするぞっていう鬼企画。
        グラズノフにしようかランティエにしようかという意見も(ワタクシから)出ましたが、グラズノフは難しいしランティエは持ち主(ワタクシ)がソプラノのパート譜を紛失しちゃってるしってことでサンジュレーの四重奏曲第1番に決定。
        この日の参加者は4人だけだったはずが当日朝の大ニュースに感化されたドタ参ジュレー1名を加え合計5人での11月フィールドになりました。

        というわけでこの日のお題はJ.B.サンジュレー作曲「サクソフォーン四重奏曲 第1番」一曲のみ。
        13時に集合して30分ほど各自で練習してまずはいきなり通す!

        はずが、テナー1名30分の遅刻で個人練習30分延長。

        というわけで14時、打ち合わせなしでいきなりの通しスタート!(録画)
        アルトが二人なので前半1-2楽章と後半3-4楽章で交代して。
        まあ思ったとおりエライことになりましたわ。
        会場を借りているのが17時までなので16時20分から最後の通しをすることにして練習開始。

        細かい音符を練習してる時間はないので各パートの構成を確認しながらアンサンブルの整理整頓を中心に。
        一楽章から順に突貫で仕上げていきます。仕上げていきます。あくまでも仕上げです。

        一曲っつっても四楽章仕立てだし一楽章はなんか2曲入ってるみたいな感じだしやったらでかいリピートあるし。
        なのでリピートは全部省略(通しの時点で省略してた)、ついでに冒頭のフェルマータも省略。
        どう考えても三楽章やってる時間もないんで三楽章も省略。
        そしてドタ参ジュレーさんは次の用事があるため途中で早退。

        一度だけ休憩を入れて2時間ほどゴリゴリ練習をした後、ついに16時20分から最後の通し(録画)です。
        その結果は?
        う、うん。最初の通しよりは上手くなってるね。

        なお最後の通しのメンバーは、
        ソプラノ:ヤマハ
        アルト:クランポン
        テナー:ヤナギサワ
        バリトン:セルマー
        という布陣でした。

        この日の動画はフィールダーにだけ公開されております(笑)
        流出厳禁!

        (も)


        | 1/21PAGES | >>