12/21 福祉施設のクリスマス会演奏

0

    メリークリスマス!

    いつもサクソフィールドに演奏依頼がある時は、その日に本番乗れる人数によって曲を決めて、楽器割り振りするんですけど。
    今回、福祉施設のクリスマス会での演奏依頼があったわけですが、さすがに12月。みんなそれぞれ忙しくて人が集まらない。
    断るしかないかなあ、と思ってたら、奇跡的にその日空いていた4人がいたので、行ってきました。サクソフィールド本番では最少人数。

    初合わせのカルテットでしたが、そこはさすがに平均年齢50前のベテランぞろい。
    自主的にサンタやトナカイの格好をしたり、自主的にクリスマスソングでそれぞれ楽器紹介をしたり、自主的に打ち上げをしたり。
    朝から晩まで三食共にして演奏して、胸いっぱい腹いっぱいになりました。

    【演奏リスト】
    ジングルベル
    アニメ・メドレー
    星に願いを
    パプリカ
    赤鼻のトナカイ
    冬景色〜雪
    ジブリ・メドレー

    【食事リスト】
    朝?穴子丼
    昼?中華弁当
    夜?中華食べ放題、飲み放題

    (haratch)




    11/9 おんまちみぞのくちライブ出演

    0

      小春日和の11/9(土)、音楽のまち川崎市の「おんまちみぞのくちライブ」にフィールダー10名で出演いたしました。

      会場は溝の口の丸井2階入口デッキで、サクソフィールドにとっては久しぶりの屋外イベント出演でした。

      小さなお子さんから人生の大先輩の年代の方々まで、幅広い層のお客さんが熱心に、時には手拍子をしながら聞いてくださいました。

      さらに、曲に合わせて即興で踊る子供たちの姿も!
      私たちの音楽を通して、間近でお客さんの笑顔を感じられる、これほど幸せなことはありません。

      今回の本番のオファーがあったのは、約1ヶ月前。
      ジャズのほか、ファミリー層向けの曲も入れて欲しい…と主催者側のご要望にお応えすべく、選曲はサクソフィールドのライブラリーでは問題なし。

      しかし一番の問題は、メンバーが集まるのか!?
      新曲を入れたものの、練習回数はたった1回!
      あとは当日の練習だけで本番に間に合うのか!?
      と不安はありましたが、エンターテイナー揃いのフィールダー、2回公演を無事に乗り切りました。

      このようなイベント演奏では恒例の楽器紹介、今回は「秋しばり」シリーズ。
      ソプラノ→赤とんぼ
      アルト→もみじ
      テナー→まっかな秋
      バリトン→ぞうさん

      えええっ!?
      バリトンの「ぞうさん」は秋と関係無いのでは?と思われた貴方、いやいやいや、「ぞうさん」は秋に関わる曲なのです!
      (実は私も初めて知りました)

      「ぞうさん」の作詞をされた、まど・みちおさんの誕生日が11月16日なのです!
      下調べは抜かり無く、さすがサクソフィールドのH代表!

      また、1回目公演と2回目公演とで楽器紹介の聞いてくださいましたは変えてね〜の無茶振りがありましたが、そこもサラッと切り抜けられるフィールダーたち。
      「どんぐりころころ」を4人でワンフレーズずつリレーし、最後のバリトンが最低音で終われるように調整。
      本番前の口約束をしっかり守り、パフォーマンスまで付けた楽器紹介、楽しんでいただけたようです。

      曲間ではMC後に楽器の持ち替えが終わっていないのに次の曲が始まり、ハラハラヒヤヒヤする場面もありましたが、 肌寒い中の2回公演、沢山のお客さまに囲まれ、気持ちよく響くエントランスで私たちも楽しんで演奏することが出来ました。
      ありがとうございました。

      〜演奏曲〜
      ♪アンダーザシー
      ♪情熱大陸
      ♪名探偵コナンのメインテーマ(四重奏)
      ♪ムーン・リバー
      ♪グレンミラーメドレー

      (みすちゅん)


      9/14 介護老人福祉施設での演奏

      0

        この日は東久留米の介護老人福祉施設での訪問演奏会でした。

        本日のフィールダーは10名。
        全員での演奏からデュオ、トリオ、カルテットでの演奏などの加わったお楽しみプログラム。
        曲も、映画、ミュージカル、クラシック、懐かしの歌謡曲、ジャズなど様々でした。
        いろんなジャンル、いろんな音楽、いろんな音を堪能してもらえたでしょうか??

        今回も、曲に対してタイトルを言っただけで「知ってる!」や「大好き!!」など嬉しい反応が頂けてほっこり♪
        中には大きな声で歌って下さる方も!

        やはりお客さんが近くてダイレクトに反応が伝わる場所での演奏は、吹いている側も楽しくなってしまいます。
        今まで練習した事のないアドリブが飛び出したりしましたが、そこはさすが百戦錬磨のフィールダー!
        すかさず合わせてました(笑)
        このノリの楽しさもフィールドならではです。
        1時間弱の本番もあっという間に終わり、最後にサックスの伴奏に合わせてみなさんで大合唱。

        今回も元気と楽しさをもらえた演奏会でした。
        いつもありがとうございます!

        最後、職員の方に「やっぱりサックスってかっこいいですね!」とたくさんお褒めの言葉を頂いてしまいました。
        自分で吹いてるとあまり意識してないのですが、改めてそんな事を言われると嬉しくなってしまいます。

        そんな素敵なサックス、これからも素敵な仲間たちとみんなで楽しく吹いていきたいと思いました。
        おしまい!

        (さつこ)


        | 1/9PAGES | >>