メインメニュー

categories

archives

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

4/8の本番!

0
    4/8に本番を行いました!
    比較的新しいメンバーから楽しそうな当日のレポートをいただきました!

    -------

    4月8日土曜日
    東京都東久留米市の福祉施設に訪問演奏に行ってきました!

    こちらの施設の方が、2月に出演しました東久留米市民活動フェスタの演奏を聞いて下さったようで、演奏の依頼を頂きました!

    演奏時間は13:15〜14:00とたっぷりありましたのでラージアンサンブルに加えて四重奏の演奏をさせて頂きました!

    演奏会場には手作りの立派な看板を用意して下さっていました(*´?`*)
    嬉しいです!!!



    利用者の皆さんはキラキラのついたうちわを握りしめて「たのしみだよ〜」「こういうの大好きなんだ!」と、とても楽しみにして下さっているのが伝わってきました!

    利用者の方はご高齢の方もたくさんいらっしゃいましたが、素晴らしい盛り上がりで、たくさんの声援を頂きながらの演奏でした!
    とっても嬉しかったです(^ ^)

    特に、ジャズや映画音楽は喜んでもらえたようです♪♪
    ダブルアンコールの声援を頂いたのでもう一度プログラムの中の曲を。
    「やった〜!」と言って喜んで下さっていました!!
    大盛り上がり♪♪

    最後は利用者の皆さんに近くで楽器を見てもらったり、握手をしてお別れ。
    「また来てね。」と暖かい笑顔で声をかけてもらいました。
    また呼んで下さいね(*´?`*)
    ありがとうございました!

    さてさて本番も無事に終わり…

    お花見大会のスタートです!
    わいわいやいやい
    飲んだり食べたり変なゲームしたり 満開の桜の下でたくさん笑いました!



    これで終わらないところがフィールドの良いところ。
    居酒屋に移動して…長い長い夜が更けていくのでした…



    私はサクソフィールドの練習に参加するようになってまだ1年も経っていませんが、 今回で2回目の本番を体験しました!
    奏者としてまだまだ未熟者の私ですが、アドバイスをくれたり、話をきいてくれたり、 練習に付き合ってくれたり…
    フィールドのみんなの事が大好きになりました(*´?`*)

    おかげでとてもとても楽しい1日でした! 福祉施設で出会えたみなさん、 サクソフィールドの仲間に感謝の気持ちでいっぱいです(^^)
    ありがとうございました!

    2/4の本番レポート。

    0
      2/4に今年最初の本番がありました!

      今回のブログ担当(も)

      -------

      2月4日に東久留米市市民プラザで行われた「第8回くるめボランティア・市民活動フェスタ2017」に出演してきました。

      集合は朝9:00。隣の清瀬市の施設で最後の練習をしました。
      前日がメンバーの一人の誕生日だったので、サプライズでハッピーバースデーを演奏しようと当日楽譜が配られ、しかもそのメンバーが30分ほど遅れてくるとの連絡があり、こいつは好都合と小芝居の打ち合わせなどを。
      そしたら打ち合わせが終わるか終わらないかのタイミングでそのメンバーが現れるという逆サプライズ。
      みんなのワタワタで小芝居も演奏も本人に全く伝わらないというサプライズ(曲の終盤にやっと気がついてもらえた)。 などという充実の最終練習を経て会場へ移動しました。

      実はワタクシ、今回の出演にあたってパートと曲を決める前に代表から好きなパートやっていいよ好きな曲やっていいよと言われ、無謀にもフィールドで初ソプラノしかもオール1stというチャレンジをさせてもらいました。やりたかった曲もやらせてもらえることに(^^)

      そして楽譜を見て固まる… やたら繊細だったり当たり前のようにフラジオ音域が書いてあったり、なにこれ難しい。
      これはやばいと、自分でやりたいと言った手前これはなんとかしないと。
      というわけでおじさん頑張りました! まずフラジオの指がわからないから調べる。
      指がわかっても音は出ない。
      なんとか音が出るようになった。
      もっと上の音も出るようになった。
      最初に出せるようになった音が出せなくなった。
      どっちも出せるリード発見!
      という3ヶ月を経て当日を迎えたわけですが、指は最後までおぼつかないままでしたー!

      本番はヒヤリハットあり、ヒヤリハットに気がつかないというヒヤリハットあり、とスリル満点の演奏でしたが、概ね好評で何件か出演依頼もいただいたり、頑張ってよかったなーと充実感ある演奏後でした。

      ・・・・という過酷な演奏を終えて、昼の2時から打ち上げです!
      お店に交渉して開始をぐいっと繰り上げてもらい1時すぎに開宴です!
      2年ぶりのアルコールというメンバーもいて、いつものように夜が更けていきます。
      ん?夜が更けて?
      気がついたら10時すぎてました!
      いやー、楽しかったなー(途中ヨダレたらして寝てた)。


      9/25こどもまつり

      0
        川崎市にあるこども文化センターにて野外演奏を行なってまいりました。
        当日は曇の予報だったのですが、晴れて来ました!
        炎天下は辛いなーと思っていましたが、ステージは公園の木の多い場所だったので直射日光は避けられました。
        ちょっと風があったので、楽譜が飛ばないように洗濯ばさみで対策。

        子供も大人も楽しめるサックス10本によるプログラム。
        それから、3組のカルテットを披露!
        楽器紹介ではそれぞれの楽器で曲当てクイズ。
        ちびっこたちが元気よく正解を答えてくれました!
        アンコールまで演奏し、とても盛り上がりました。
        今回は本番参加締め切り後だったのでステージに乗れなかった新しいメンバーたちも聴きに駆けつけてくれました。
        ぜひ、今度は一緒に!


        | 1/5PAGES | >>