2/4の本番レポート。

0
    2/4に今年最初の本番がありました!

    今回のブログ担当(も)

    -------

    2月4日に東久留米市市民プラザで行われた「第8回くるめボランティア・市民活動フェスタ2017」に出演してきました。

    集合は朝9:00。隣の清瀬市の施設で最後の練習をしました。
    前日がメンバーの一人の誕生日だったので、サプライズでハッピーバースデーを演奏しようと当日楽譜が配られ、しかもそのメンバーが30分ほど遅れてくるとの連絡があり、こいつは好都合と小芝居の打ち合わせなどを。
    そしたら打ち合わせが終わるか終わらないかのタイミングでそのメンバーが現れるという逆サプライズ。
    みんなのワタワタで小芝居も演奏も本人に全く伝わらないというサプライズ(曲の終盤にやっと気がついてもらえた)。 などという充実の最終練習を経て会場へ移動しました。

    実はワタクシ、今回の出演にあたってパートと曲を決める前に代表から好きなパートやっていいよ好きな曲やっていいよと言われ、無謀にもフィールドで初ソプラノしかもオール1stというチャレンジをさせてもらいました。やりたかった曲もやらせてもらえることに(^^)

    そして楽譜を見て固まる… やたら繊細だったり当たり前のようにフラジオ音域が書いてあったり、なにこれ難しい。
    これはやばいと、自分でやりたいと言った手前これはなんとかしないと。
    というわけでおじさん頑張りました! まずフラジオの指がわからないから調べる。
    指がわかっても音は出ない。
    なんとか音が出るようになった。
    もっと上の音も出るようになった。
    最初に出せるようになった音が出せなくなった。
    どっちも出せるリード発見!
    という3ヶ月を経て当日を迎えたわけですが、指は最後までおぼつかないままでしたー!

    本番はヒヤリハットあり、ヒヤリハットに気がつかないというヒヤリハットあり、とスリル満点の演奏でしたが、概ね好評で何件か出演依頼もいただいたり、頑張ってよかったなーと充実感ある演奏後でした。

    ・・・・という過酷な演奏を終えて、昼の2時から打ち上げです!
    お店に交渉して開始をぐいっと繰り上げてもらい1時すぎに開宴です!
    2年ぶりのアルコールというメンバーもいて、いつものように夜が更けていきます。
    ん?夜が更けて?
    気がついたら10時すぎてました!
    いやー、楽しかったなー(途中ヨダレたらして寝てた)。


    スポンサーサイト

    0
      • 2017.11.17 Friday
      • -
      • 08:49
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする