4/8の本番!

0
    4/8に本番を行いました!
    比較的新しいメンバーから楽しそうな当日のレポートをいただきました!

    -------

    4月8日土曜日
    東京都東久留米市の福祉施設に訪問演奏に行ってきました!

    こちらの施設の方が、2月に出演しました東久留米市民活動フェスタの演奏を聞いて下さったようで、演奏の依頼を頂きました!

    演奏時間は13:15〜14:00とたっぷりありましたのでラージアンサンブルに加えて四重奏の演奏をさせて頂きました!

    演奏会場には手作りの立派な看板を用意して下さっていました(*´?`*)
    嬉しいです!!!



    利用者の皆さんはキラキラのついたうちわを握りしめて「たのしみだよ〜」「こういうの大好きなんだ!」と、とても楽しみにして下さっているのが伝わってきました!

    利用者の方はご高齢の方もたくさんいらっしゃいましたが、素晴らしい盛り上がりで、たくさんの声援を頂きながらの演奏でした!
    とっても嬉しかったです(^ ^)

    特に、ジャズや映画音楽は喜んでもらえたようです♪♪
    ダブルアンコールの声援を頂いたのでもう一度プログラムの中の曲を。
    「やった〜!」と言って喜んで下さっていました!!
    大盛り上がり♪♪

    最後は利用者の皆さんに近くで楽器を見てもらったり、握手をしてお別れ。
    「また来てね。」と暖かい笑顔で声をかけてもらいました。
    また呼んで下さいね(*´?`*)
    ありがとうございました!

    さてさて本番も無事に終わり…

    お花見大会のスタートです!
    わいわいやいやい
    飲んだり食べたり変なゲームしたり 満開の桜の下でたくさん笑いました!



    これで終わらないところがフィールドの良いところ。
    居酒屋に移動して…長い長い夜が更けていくのでした…



    私はサクソフィールドの練習に参加するようになってまだ1年も経っていませんが、 今回で2回目の本番を体験しました!
    奏者としてまだまだ未熟者の私ですが、アドバイスをくれたり、話をきいてくれたり、 練習に付き合ってくれたり…
    フィールドのみんなの事が大好きになりました(*´?`*)

    おかげでとてもとても楽しい1日でした! 福祉施設で出会えたみなさん、 サクソフィールドの仲間に感謝の気持ちでいっぱいです(^^)
    ありがとうございました!

    4/2の練習

    0
      今回のブログ当番は(ぺ)さんです。

      -------

      4/2(日)は府中での練習会でした。

      この日は、うれしい新しい仲間1名の参加が。(^^)

      なんと、サクソフィールドのブログを見て問い合わせをしてくれたという方です。
      ブログでの「ゆる〜い活動をしているラージアンサンブルです。」を見てくれたのでしょうか?!

      さてさて練習の方は、翌週の高齢者施設訪問演奏に向けての曲を5曲練習しました。
      映画曲、昔の歌謡曲、ジャズっぽい曲。花の曲。などなどです。

      ほとんどが何度も演奏してきた曲。

      初披露曲は、昔の歌謡曲です。
      この曲は1949年発表の曲ですが、懐メロでは有名な曲なので年齢層が割と高いサクソフィールドメンバーは知っている曲。
      しかし!、新しい仲間の方はまだ20代なので、全然聞いたことが無いでーす。との事。
      (ちーん。そろそろ世代交代かもね)

      そんなこんなで(かなり省略してますが)滞りなく練習は終わり、いつものように第二部(飲み会)へ。

      新しい仲間も第二部に参加してくれたので、改めてメンバーそれぞれの自己紹介。

      そこでは既メンバーの意外な発表もいくつかあり、

      え?そんな食べ物好きだったの?
      え?そんなところに住んでたの?
      え?そんな楽器やっていたの?
      え?そんなキモイ人だったの?

      など、メンバー同士でも知らないことがたくさん聞けた懇親会になりました。

      飲み会終盤には新しい仲間に、サクソフィールドに参加してみてどうでした?と聞いてみましたが、「楽しかったです。想像通りのラージアンサンブルでした。」とのお答えが。(^^)

      ゆる〜い感じがきちんと伝わっていたようで良かったです。

      (ぺ)

      3/18の練習

      0
        先日の市民活動フェスタでの演奏が好評だったみたいで、早速次の本番の依頼をいただきましたヽ(´▽`)/
        ありがとうございます!

        4/8に福祉施設で演奏します♪

        3/18の練習は、この4/8での本番に向けた練習の1回目でした。
        あれれ、あまり日がないぞ?

        午前中は4重奏を中心とした練習。
        3組のカルテットが、それぞれのカルテットらしい曲目で魅せます。
        お客さんの心を一番惹きつけるのはどのカルテットでしようか、本番が楽しみですね。

        午後はラージアンサンブルの練習。
        1年ぶりにサックスを手にしたという仲間に「久しぶり!何してたの?笑」と声かけたり、いつもと違う楽器を持ってきた仲間に「楽器が普通以上に大きく見える…」と茶化してみたり、ワイワイしてきました。
        本番に出る予定じゃなかった仲間も、「練習が楽しかったから、やっぱり本番出る!」なんてのも♪
        この自由な雰囲気、大好きだなー。

        さて、私はというと、朝から吹いていたので夕方には電池切れのようになってしまいました。
        眠いし、楽器が重いのなんの…
        みなさんは飲みに行ったみたいですね、元気だなぁ。

        (むっく)

        2/4の本番レポート。

        0
          2/4に今年最初の本番がありました!

          今回のブログ担当(も)

          -------

          2月4日に東久留米市市民プラザで行われた「第8回くるめボランティア・市民活動フェスタ2017」に出演してきました。

          集合は朝9:00。隣の清瀬市の施設で最後の練習をしました。
          前日がメンバーの一人の誕生日だったので、サプライズでハッピーバースデーを演奏しようと当日楽譜が配られ、しかもそのメンバーが30分ほど遅れてくるとの連絡があり、こいつは好都合と小芝居の打ち合わせなどを。
          そしたら打ち合わせが終わるか終わらないかのタイミングでそのメンバーが現れるという逆サプライズ。
          みんなのワタワタで小芝居も演奏も本人に全く伝わらないというサプライズ(曲の終盤にやっと気がついてもらえた)。 などという充実の最終練習を経て会場へ移動しました。

          実はワタクシ、今回の出演にあたってパートと曲を決める前に代表から好きなパートやっていいよ好きな曲やっていいよと言われ、無謀にもフィールドで初ソプラノしかもオール1stというチャレンジをさせてもらいました。やりたかった曲もやらせてもらえることに(^^)

          そして楽譜を見て固まる… やたら繊細だったり当たり前のようにフラジオ音域が書いてあったり、なにこれ難しい。
          これはやばいと、自分でやりたいと言った手前これはなんとかしないと。
          というわけでおじさん頑張りました! まずフラジオの指がわからないから調べる。
          指がわかっても音は出ない。
          なんとか音が出るようになった。
          もっと上の音も出るようになった。
          最初に出せるようになった音が出せなくなった。
          どっちも出せるリード発見!
          という3ヶ月を経て当日を迎えたわけですが、指は最後までおぼつかないままでしたー!

          本番はヒヤリハットあり、ヒヤリハットに気がつかないというヒヤリハットあり、とスリル満点の演奏でしたが、概ね好評で何件か出演依頼もいただいたり、頑張ってよかったなーと充実感ある演奏後でした。

          ・・・・という過酷な演奏を終えて、昼の2時から打ち上げです!
          お店に交渉して開始をぐいっと繰り上げてもらい1時すぎに開宴です!
          2年ぶりのアルコールというメンバーもいて、いつものように夜が更けていきます。
          ん?夜が更けて?
          気がついたら10時すぎてました!
          いやー、楽しかったなー(途中ヨダレたらして寝てた)。


          1/14の練習と本番のお知らせ

          0
            1年は早いもので、もう2017年。
            今年初めての練習はどうだったのでしょうか?
            最近新しく仲間になったやまねさんからのレポートが届いております。

            -------

            今日は、練習3回目のバリトンサックスやまねが担当します。

            メンバーの方のご厚意により、設備の整った音楽室をお借りしてしっかり4時間練習しました!
            本番まであと1ヶ月弱、本番前最後のまとまった時間が取れる練習日…。
            というわけで、曲の練習はもちろん、間の取り方とか、合図の確認とか、指揮者がいないアンサンブル特有の練習もあり、すごく勉強になりました。

            私は、というと、まだまだ皆様に付いていけず本当に申し訳ない限りなのですが、周りの方々とピタッと合ったときの気持ちよさを感じて、もっと練習してこの瞬間の回数を(あとスタミナも!)増やさねば!と改めて決意した次第です。

            いよいよ来月、2/4(土)12:20(予定)に東京都東久留米市役所1Fの市民プラザで本番です!是非お越しください♪


            -------

            今年もSaxofieldをよろしくお願いいたします!


            << | 2/14PAGES | >>