5/28の練習

0
    (え)さんより5/3の練習レポートをいただきましたので掲載しますね!

    -------

    5/28(日)13:00〜17:00
    和光大学ポプリホール鶴川のリハーサル室で行われました。
    今回の練習レポートは、縁あってこの施設を予約し、約4年ぶりに参加した「えど」が担当いたします。くじ運が悪か……良かったんです!

    さて、私目線で書きますよ〜。
    こんなに久々に参加したSaxofieldですが、緊張するどころか、楽しくて笑っている自分がいました。
    ・久々に会うのに久々な気がしない
    ・別件でチラホラ演奏会で会っている人がいる
    ・10代の子達がフレッシュ
    ・初参加の女の子の音が素敵
    ・ご一緒したSopranoのおじ様達が、吹いても話してもおもしろ過ぎる

    何よりも一番感じたのは、やはり、Saxophone Ensembleが楽しい!純粋にそう思えました。

    今日はほぼほぼ初見大会!(私は)
    10曲くらい?やりました。
    目はかなり必死に譜面を追っていましたが、耳はみんなの奏でる音に夢中♪その音色の中に入っていきたくて、もっと楽しみたくて、がむしゃらに吹いてました。

    うんうん、楽しい。
    Saxophoneって、なんて贅沢な楽器なんだろう。ラージアンサンブルの世界は広くて奥が深い。もっともっと上手くなりたいなぁ。
    11月にはSaxofieldのEnsemble Partyがあり、たくさんの仲間が集結します!みんなの奏でる音楽を、今から楽しみでワクワクしています。


    4/2の練習

    0
      今回のブログ当番は(ぺ)さんです。

      -------

      4/2(日)は府中での練習会でした。

      この日は、うれしい新しい仲間1名の参加が。(^^)

      なんと、サクソフィールドのブログを見て問い合わせをしてくれたという方です。
      ブログでの「ゆる〜い活動をしているラージアンサンブルです。」を見てくれたのでしょうか?!

      さてさて練習の方は、翌週の高齢者施設訪問演奏に向けての曲を5曲練習しました。
      映画曲、昔の歌謡曲、ジャズっぽい曲。花の曲。などなどです。

      ほとんどが何度も演奏してきた曲。

      初披露曲は、昔の歌謡曲です。
      この曲は1949年発表の曲ですが、懐メロでは有名な曲なので年齢層が割と高いサクソフィールドメンバーは知っている曲。
      しかし!、新しい仲間の方はまだ20代なので、全然聞いたことが無いでーす。との事。
      (ちーん。そろそろ世代交代かもね)

      そんなこんなで(かなり省略してますが)滞りなく練習は終わり、いつものように第二部(飲み会)へ。

      新しい仲間も第二部に参加してくれたので、改めてメンバーそれぞれの自己紹介。

      そこでは既メンバーの意外な発表もいくつかあり、

      え?そんな食べ物好きだったの?
      え?そんなところに住んでたの?
      え?そんな楽器やっていたの?
      え?そんなキモイ人だったの?

      など、メンバー同士でも知らないことがたくさん聞けた懇親会になりました。

      飲み会終盤には新しい仲間に、サクソフィールドに参加してみてどうでした?と聞いてみましたが、「楽しかったです。想像通りのラージアンサンブルでした。」とのお答えが。(^^)

      ゆる〜い感じがきちんと伝わっていたようで良かったです。

      (ぺ)

      3/18の練習

      0
        先日の市民活動フェスタでの演奏が好評だったみたいで、早速次の本番の依頼をいただきましたヽ(´▽`)/
        ありがとうございます!

        4/8に福祉施設で演奏します♪

        3/18の練習は、この4/8での本番に向けた練習の1回目でした。
        あれれ、あまり日がないぞ?

        午前中は4重奏を中心とした練習。
        3組のカルテットが、それぞれのカルテットらしい曲目で魅せます。
        お客さんの心を一番惹きつけるのはどのカルテットでしようか、本番が楽しみですね。

        午後はラージアンサンブルの練習。
        1年ぶりにサックスを手にしたという仲間に「久しぶり!何してたの?笑」と声かけたり、いつもと違う楽器を持ってきた仲間に「楽器が普通以上に大きく見える…」と茶化してみたり、ワイワイしてきました。
        本番に出る予定じゃなかった仲間も、「練習が楽しかったから、やっぱり本番出る!」なんてのも♪
        この自由な雰囲気、大好きだなー。

        さて、私はというと、朝から吹いていたので夕方には電池切れのようになってしまいました。
        眠いし、楽器が重いのなんの…
        みなさんは飲みに行ったみたいですね、元気だなぁ。

        (むっく)

        << | 2/13PAGES | >>