メインメニュー

categories

archives

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

2/4の本番レポート。

0
    2/4に今年最初の本番がありました!

    今回のブログ担当(も)

    -------

    2月4日に東久留米市市民プラザで行われた「第8回くるめボランティア・市民活動フェスタ2017」に出演してきました。

    集合は朝9:00。隣の清瀬市の施設で最後の練習をしました。
    前日がメンバーの一人の誕生日だったので、サプライズでハッピーバースデーを演奏しようと当日楽譜が配られ、しかもそのメンバーが30分ほど遅れてくるとの連絡があり、こいつは好都合と小芝居の打ち合わせなどを。
    そしたら打ち合わせが終わるか終わらないかのタイミングでそのメンバーが現れるという逆サプライズ。
    みんなのワタワタで小芝居も演奏も本人に全く伝わらないというサプライズ(曲の終盤にやっと気がついてもらえた)。 などという充実の最終練習を経て会場へ移動しました。

    実はワタクシ、今回の出演にあたってパートと曲を決める前に代表から好きなパートやっていいよ好きな曲やっていいよと言われ、無謀にもフィールドで初ソプラノしかもオール1stというチャレンジをさせてもらいました。やりたかった曲もやらせてもらえることに(^^)

    そして楽譜を見て固まる… やたら繊細だったり当たり前のようにフラジオ音域が書いてあったり、なにこれ難しい。
    これはやばいと、自分でやりたいと言った手前これはなんとかしないと。
    というわけでおじさん頑張りました! まずフラジオの指がわからないから調べる。
    指がわかっても音は出ない。
    なんとか音が出るようになった。
    もっと上の音も出るようになった。
    最初に出せるようになった音が出せなくなった。
    どっちも出せるリード発見!
    という3ヶ月を経て当日を迎えたわけですが、指は最後までおぼつかないままでしたー!

    本番はヒヤリハットあり、ヒヤリハットに気がつかないというヒヤリハットあり、とスリル満点の演奏でしたが、概ね好評で何件か出演依頼もいただいたり、頑張ってよかったなーと充実感ある演奏後でした。

    ・・・・という過酷な演奏を終えて、昼の2時から打ち上げです!
    お店に交渉して開始をぐいっと繰り上げてもらい1時すぎに開宴です!
    2年ぶりのアルコールというメンバーもいて、いつものように夜が更けていきます。
    ん?夜が更けて?
    気がついたら10時すぎてました!
    いやー、楽しかったなー(途中ヨダレたらして寝てた)。


    9/25こどもまつり

    0
      川崎市にあるこども文化センターにて野外演奏を行なってまいりました。
      当日は曇の予報だったのですが、晴れて来ました!
      炎天下は辛いなーと思っていましたが、ステージは公園の木の多い場所だったので直射日光は避けられました。
      ちょっと風があったので、楽譜が飛ばないように洗濯ばさみで対策。

      子供も大人も楽しめるサックス10本によるプログラム。
      それから、3組のカルテットを披露!
      楽器紹介ではそれぞれの楽器で曲当てクイズ。
      ちびっこたちが元気よく正解を答えてくれました!
      アンコールまで演奏し、とても盛り上がりました。
      今回は本番参加締め切り後だったのでステージに乗れなかった新しいメンバーたちも聴きに駆けつけてくれました。
      ぜひ、今度は一緒に!


      サクソフォン交流会終了。

      0

        すっかり更新をサボっていた管理人。

        本番直後に熱を出して寝込んでそのまま忘れていたという言い訳です…。

         

         

        5月に行われたサクソフォン交流会は無事に終了いたしました。

        参加されたみなさま、事務局のみなさま、お疲れ様でした。

         

        当日の様子はFacebookでもお伝えしておりますが、こちらでも。

         

        2月の本番と同じくThat's Saxophone PhilharmonyさんとSaxofieldの合同での演奏でした。

        練習ではうまくいかなかったところはなんとかクリア^^;

        交流会にいらっしゃるお客さんはほとんど同じサックス吹きの方々だから普通の演奏会よりちょっと緊張しますね〜。

        参加者は他の団体の演奏を聴いて講評を書くんですよ!!

        余計にドキドキですよ〜。

         

        他の団体の皆様の演奏はハイレベルだったし、アドバイザーの原先生の演奏は凄かったし、聴きごたえのある演奏会でした。
        演奏後にはお店貸切で打ち上げ。
        すごく盛り上がりました。

        くじ引きで、またもやSaxofieldは段ボール入りのアイスフィールド(水)を景品に持って来てました。あれ、当たったら持って帰るの大変ですよ!!
        …私が当たりました。
        しかし、身内は無効!とのことなので助かりました。

        当たっちゃった人、ゴメンナサイ!!


        << | 2/5PAGES | >>